≪ 2009 08   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2009 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



20090924143419
20090924143417
20090924143410
今年もみんなで協力して曾婆ちゃん秘伝のお味噌が出来ました☆

麹菌で2日寝かした、麦と、お米、朝6時から4時間煮た大豆とお塩を混ぜて、ミンチの機械に入れて詰めたら合わせ味噌の完成です♪

1ヶ月後に食べられま~す
今年もお味噌作り無事出来て良かったですヾ(^▽^)ノ
そらぼうも沢山手伝ってくれました!

従姉妹のMちゃんがつきっきりでそらぼうと遊んでくれてありがとうでした!

1ヶ月後のお味噌が楽しみです♪

お疲れ様でした~


20090921140309
20090921140306
毎年恒例の手作りお味噌作りをこの連休にしてま~す
旦那さんがまたまたまた扁桃腺で高熱でダウン中でしたが今回は点滴で何とか回復しました~


初日は麦を蒸して、麹菌を混ぜて、モロフタに広げて2日寝かしています

今年はそらぼうも沢山お手伝いしています!

外では、水着に着替えてお鍋などなど洗うのお手伝い♪めちゃ楽しそうなそらぼうでした~

次は朝五時から大豆を煮て昼から混ぜ合わせま~す
出来上がりまたブログに載せたいと思います☆

20090919070407
そらぼう、ブロック遊びに熱中です♪


二人目の検診に行ってきました~

ただ今、29週

2週間前の検診で、赤ちゃんが横向きだったから右を下に寝るようにって教えてもらって、毎日気づいたら右を下に寝てました~

で、2週間後の検診で、
赤ちゃんぐりーんと回りすぎで逆向きに
頭が上になっております(
なので、次は左を下に寝るようにと(笑)

なかなか、下に頭がいきません~

32週でも逆子ちゃんなら逆子体操などを教えますってことでした!

赤ちゃんは2週間で400グラム成長でただ今1400グラムです

4Dのお顔もふっくらしてきてますますそらぼうに似てきたように思います。

後2ヶ月くらいで会えると思うと、ドキドキしてきま~す

20090916224631
20090916224628
~家庭菜園~

今回はかなり広い畑になりました~
旦那さんが日々コツコツ耕して、先日そらぼうが実家にお泊まりの時完成しました☆

そらぼうも種を蒔いて、お水をあげて~

楽しみで~す♪

DSC_0061_convert_20090915144409.jpg


そらぼう!!!

初めての一人でのお泊り。。。。。。

とっても楽しかったみたいです♪

突然の、今日お泊りする宣言に、子離れ(笑)できてない私は不安でいっぱいでした。

夜、母からそらぼう寝たよの連絡を、何度も何度も携帯見ながら、待っていました。

私か、パパとしか寝たことないそらぼうだから、寝付けなくて泣いてないかな~~とか、

いろいろ考えていました。

10時過ぎても連絡ないから、きっと母も一緒に寝てしまったのかな?

とか、思いながら私が寝付けず。。。

夜中も、何度も目が覚める私(汗)

朝一番にメールしてみると、

昨晩は夕食後、実家の隣のお姉ちゃんに遊んでもらったり、(Mちゃんありがとう☆)
お風呂にはいっても絶好調で歌ったり、踊ったりで♪
お布団に入ったのが9時半前で、ばあばと、じいじとお話しながら
10時前にはスヤスヤと眠りに入ったみたいです。

そらぼう~~~~~~

すごい~~~~

って、親バカながら感動(泣)

夜中暑くなって体が痒くなって目を覚ましたけど、

ママは?と、一度聞いただけで、

ばあばそらぼうがお泊りしてくれて嬉しいいって言ったらスヤスヤと寝たみたいです。

良かった~~~~

ホント良かった~~~~

そらぼうの成長、私の子離れの一歩を実感しました。

次の日お迎えに行ったら、恥ずかしそうにじいじから離れなかったそらぼうの

笑顔を今でも思い出すと、泣けてくる私です。

そらぼうありがとう

じいじ、ばあば、ありがとう



DSC_0017_convert_20090912212344.jpg

ただいま、そらぼう、、、、、初めての一人でのお泊り中。。。

夕方実家から帰る時、そらぼう、今日はお泊りするって~~

生まれてから、今日まで、そらぼう、私と離れて寝たことないから、、、、

え~~。。。

ママは帰るけど、大丈夫なの??

って、何度も聞くけど、じいじとばあばと寝るから大丈夫~って、、


実家に私とお泊りしたときでも、じいじが寝ようって誘ってもいつも、寂しいからママと寝るって
言ってたそらぼうが、、、、

2人目が生まれる前にお泊り練習しないとだよねっては話してたけど。

今日、急にお泊りするって言われて、、覚悟が出来てない私は、、、、

心配やら、寂しさやら、でも、そらぼうの成長なのかも、なんていろんな複雑な気持ちで

車に乗り込みました。

じゃあ~ママ帰るねって車からそらぼうに声かけると、、、

そらぼう、バイバイ~と笑顔。。。。

私は、複雑な気持ちで家路に帰りました。

自宅に戻り旦那さんが帰ってきて旦那さんそらぼうの行動にビックリ!!!

家事しながら、部屋の中がこんなに静かなんて~~~~

久々ブログもパソコンから書いてます~~

夜中、ママ~~って泣かないか心配ですが。。
いろいろ考えてもね~~~

でも、今晩は私が寝れないかもです。

子離れできてない母でした~~~笑



20090907152838
先日妊婦検診でした~

只今 27週です

赤ちゃん 推定体重 1050グラム (そらぼうもその時期同じくらいでした~)

4Dのお顔もそらぼうに似てましたよ~(笑)

赤ちゃんも私も今のところトラブルなく順調で何よりでした☆

後、インフルエンザの説明が詳しくありました。

予防接種を出来るようになったら、家族みんなすること

万が一インフルエンザになったら最寄りの内科で受診してタミフルを服用すること

家族や近親者がインフルエンザになったら私もタミフルを服用するように

などなど、説明がありました~

ならないのが一番だけど~
今月末からさらに流行するみたいですね~

青空

Author:青空
2006.10.28にやっとやっとそらぼうのママになる事が出来ました。
そらぼうの成長を日記に出来たらと思い始めました。
家族構成☆ ママ パパ 風姉ちゃん(愛犬7歳) 

普通の日常を書いていきたいです♪

*script by KT*
そらぼうすくすく成長中♪
コメントありがとうございます♪

-天気予報コム- -FC2-
