≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ただいまお味噌作りの真っ最中

曾婆ちゃんが昔から手作りしてるお味噌を、
今は私の母や兄弟、お嫁さん、孫たちで、毎年この時期に家の自宅で作っています。

去年は大きなお腹で作ったのが懐かしいです。

まずは麦を洗い、水を切ります。

IMG_4972.jpg


次に大きな蒸し器で麦を蒸します。

IMG_4971.jpg


で、、蒸しあがった麦に麹菌を混ぜ合わせます。

IMG_4974.jpg


モロふたに分けて入れて丸一日様子をみます。

IMG_5006.jpg


ではでは、、麹菌が綺麗に花咲くのを一日待ちます。。

どんなお味噌になるかな。。
スポンサーサイト


【】


今年も無事お味噌作ることができました^^
完成の巻きはまた後日書きたいと思います。
コメントいつもありがとうございます^^


仁愛さんへ


何十年も続いてるお味噌作り!!
美味しいのが出来上がったはずです♪

candyちゃんへ



何とか今年もお味噌作り出来ました。
毎年お味噌作りの時はなぜか暑いよね。。
終わったら、、涼しくなりますね。
ぜひぜひ来年お待ちしてます。
お互い体力勝負ですね^^




でこぽんさんへ


今年も何とかお味噌作り終わりました。
そらぼうは離乳食でお味噌味が一番好きみたいです☆


hanohanoさんへ

今年も無事お味噌作り出来ました!
hanohanoさんのおばあ様もお味噌手作りされてたんですね^^

そうなんです、そらぼう麦やらなにやら興味津々。。。
来年はすごいことになりそうです(笑)


minyamamaさんへ



給食並みの鍋の大きさですよ(笑)
私は生まれてからお婆ちゃんの手作り味噌で育ってます^^
幸せなことですよね。
そらぼうもお味噌大好き♪
これからも続けられるといいです☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うわっ。こんな光景見たことない。
大きな器?でやるんだね~♪
そらぼうくんもびっくり?
でも、手作りのお味噌なんて、市販の物とは比べ物にならないほど、おいしいんでしょうね♪
【】
自家製のお味噌おいしいですよね~!
私も祖母が生きていた頃はよくもらいに行ってたな。
蒸しあがった麦を見てるそらぼう君、触りたがったのでは?(*^_^*)
【】
うぉぉ!
お味噌手作りなんですね。
スゴ~イ!!
出来上がりが楽しみですね☆
【】
お疲れさま~!どんなお味噌が出来ていますか?
みんなでおしゃべりしながら楽しくワイワイお味噌作りやってる様子が目に浮かぶよ~!
後半はそんな余裕もないくらいに体力使いますけど・・・(笑)
今年は参加できなかったけど、また来年仲間に入れてね☆
【】
自家製のお味噌!
美味しそうですね!!
楽しみですね♪
この記事へコメントする















青空

Author:青空
2006.10.28にやっとやっとそらぼうのママになる事が出来ました。
そらぼうの成長を日記に出来たらと思い始めました。
家族構成☆ ママ パパ 風姉ちゃん(愛犬7歳) 

普通の日常を書いていきたいです♪

*script by KT*
そらぼうすくすく成長中♪
コメントありがとうございます♪

-天気予報コム- -FC2-
