≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



20090924143419
20090924143417
20090924143410
今年もみんなで協力して曾婆ちゃん秘伝のお味噌が出来ました☆

麹菌で2日寝かした、麦と、お米、朝6時から4時間煮た大豆とお塩を混ぜて、ミンチの機械に入れて詰めたら合わせ味噌の完成です♪

1ヶ月後に食べられま~す
今年もお味噌作り無事出来て良かったですヾ(^▽^)ノ
そらぼうも沢山手伝ってくれました!

従姉妹のMちゃんがつきっきりでそらぼうと遊んでくれてありがとうでした!

1ヶ月後のお味噌が楽しみです♪

お疲れ様でした~


【あいみふぃーちゃんへ】
コメントありがとう☆
是非是非来年はお味噌作り見においでねヾ(^▽^)ノ
本当自給自足が安全で美味しくていいよね
家庭菜園で今回はいろいろ植えたので今度いろいろ教えて下さい☆
【candyちゃんへ】
コメントありがとう☆
数年前は毎年candyちゃん朝早くからお手伝い来てくれてて本当助かってました~
あの時本当朝早くから大豆煮たりしながら沢山お話したり、夕方お風呂に行ったりしたね♪
お味噌作りがとっても楽しかったですヾ(^▽^)ノ
また、子育てが落ち着いたらいつでもお手伝い待ってま~す☆

今年のお味噌の出来上がりまた楽しみです♪
【】
来年はぜひぜひ見学させてください☆
目指せ自給自足なのでo(^o^)o
【】
お味噌作りお疲れ様でした♪
行程を見て、数年前に一緒に毎日早起きして
青空ちゃんとお味噌作りをしてたのがとても懐かしく思ったよ。
二人でいると~ただ楽しいだけの時間だったよね♪

その時はまだ二人とも子供いなくて~機敏に動けてたもんね(笑)
身重なのに大変だったね。
一日でもお手伝いできたらよかったんだけど、行けなくてごめんね。
この記事へコメントする















青空

Author:青空
2006.10.28にやっとやっとそらぼうのママになる事が出来ました。
そらぼうの成長を日記に出来たらと思い始めました。
家族構成☆ ママ パパ 風姉ちゃん(愛犬7歳) 

普通の日常を書いていきたいです♪

*script by KT*
そらぼうすくすく成長中♪
コメントありがとうございます♪

-天気予報コム- -FC2-
